ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オトクな、お知らせです
指輪型決済ディバイス【EVERING】(エブリング)を購入しましたら、
ポイントが貰えるため紹介コードをぜひ入力してください!
 【9mledq】登録するだけで2000Pゲット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013blf_blue
どうも、こんにちは。
昨日は、天気の悪い中本当に多くの人が参加してくれたブロフェスです。
これも、またよしさんをはじめ、登壇者のお力あってこそですね。
そして僕はスタッフという立ち位置で参加させていただいたので各講演内容などについては書けませんがスタッフ目線で何か書けたらなと思います。

事前準備編

スタッフはまたよしさんの呼びかけで集まった人たちです。
それぞれ得意分野ややりたい分野にグループ分けされ企画チームがみんなを引っ張り、会場のGMOとの打ち合わせやTシャツ作成、ロゴ作成、登壇者との打ち合わせ、SNSでの活動など多岐に渡る役割と活動を行っていました。
そんな僕は…個人的にツイッターにて参加者リストを作っておりました。

会場準備編

昨日は11時集合でスタッフは会場入りし、それぞれのステージ準備、動画配信準備、音響や映像準備、会場案内の準備など終始和やかな雰囲気のまま行われました。
準備の段階から大盛り上がりで実はスタッフが一番お祭り騒ぎしていたのかも!?

イベントスタート

ブロガーズフェスティバル
13時30分となりついにイベントスタート
雨がひどかったので人がどれくらい来てくれるのかと思っいつつ
どんどん来るぞ~会場は椅子に座れないほどあっという間に満席になりました。
ここから各スタッフは持ち場に別れて各ステージを円滑に進めるために活動していました。
そんな僕は重要なタイムキーパーをやっていたので各ステージとの開始、終了時間を合わせ、来場者の移動時間や休憩時間、登壇者の準備時間を確保するために動いていました。
ということで僕はステージBにずっといたのですがステージBはめちゃくちゃ充実した内容で『成功者の言葉』が非常に心に響くものでした。
SEOの中村さんは、実践からの経験談や成功に導くためのコンテンツ作り
ブログ飯の染谷さんは、コンテンツの重要性や本を出版するためのプロセスなど
バリューコマースは、スーパーアフィリエイターとのQA形式のセッションでした
なんと毎月車1台、購入できるほどの売上があるそうです…恐るべし。

SEO・キーワードで自由に稼ぐ!今では週休5日のサラリーマン中村SEO・キーワードで自由に稼ぐ!今では週休5日のサラリーマン中村
Xperia非公式マニュアルXperia非公式マニュアル
アフィリエイトならバリューコマースアフィリエイトならバリューコマース

懇親会

えーとご存じの方も多いと思いますが、僕は、非常に人見知りするので人と話すのは苦手なはず…
自分から話しかけることはなかなかできないのですが、スタッフという立ち位置(みどりのTシャツ)をうまく利用して色々な方に話しかけることができました。
自分の知らない世界やあのブログの中の人とお話することができ、考えかたや交流が広がったことは自分にとって『大きな財産』になりました。

最後に

会場を貸していただき当日も色々と対応頂いたGMOをはじめ
イベントを企画、主催してくれたまたよしさん。企画チーム、その他スタッフ。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
来年も開催予定らしいのでぜひ来年もスタッフで参加したいです。
そうそうGMOといえばこのドメインやこのブログを運営するためのVPSサーバはお名前.comのサーバを利用しています。

20131021-210244.jpg



PRを含む記事があります、また、アフィリエイト広告を利用しています。

誤字・脱字をはじめ全てのお問い合わせは、こちらへお願いします。
写真撮影、動画撮影のお誘いなど大歓迎です。
定期的な購読はRSSにご登録お願いします。
掲載している写真の個人的利用、保存はOKですが、複製、再利用、営利目的の利用は辞めてください。

By とる